いまさらいまさらのmy哲学

あんなみなみけの悪口を書いたらみなみけ愛する人たちから命を狙われそうな気がする・・・







しかし俺はみなみけが嫌いなわけではなく、おかわり(新番組)に失望しているのですよ。


といいながらも7話まで見終わりましたが・・・。



そんなことより



涼宮ハルヒの憂鬱


涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]


を語りましょう。今日で2周しました。




あえてもう一度見たのは、正直よくわからんから。



2回目は、このアニメをもっと哲学的に考えたらどうかと思いました。いや、そんなかっこいいものではなく、俺が無理に解釈しようと思いました。



てか、単にうやむやになって気持ち悪いんです。その疑問は・・・



ただひたすら俺の稚拙な想像と妄想を使い支離滅裂な文章で書き連ねていくのでここからは見ないほうがあなたのためです。




まあジャガーさんでいうところの


「がっかりイリュージョン」


ですねw



疑問集・・・・







涼宮ハルヒがしたいと思うことすべてが現実になってたらもっとあいつの都合のいい世界になってるんじゃないのか





この疑問は3年前から朝倉がやってきたり朝比奈ミクルがやってきたり小泉の言動から考えて

きっと小学六年生(約3年前)ハルヒが思った、「この世の中は広すぎて、人が多すぎて自分が特別な存在ではないありふれた存在に世の中に失望した」ところあたりから



力が周りに影響を及ぼすようになったんでしょう。


そしてまわりのみんなをもっと自分の好みのタイプに変えまくるとか

お金やものを手にいれていないということは



力が常識や理性によって制御されているからでしょうかそれともまったく望んでいないからなのでしょうか・・・




超能力者も宇宙人も未来人も集まってきたのに・・・




んーわかんなくなってきたなあ。



もうひとつは世界破壊の理由です。





高校生になってもハルヒは平凡な日常に失望するがキョンを好きになる。





そしてみくるさんがキョンと仲良くしてたのをハルヒに見られたことを「あたしのせい」といってたから






おもうにハルヒキョンと誰にも邪魔されない二人の理想の世界を無意識的に創造しようとしたのかもしれない・・・






こんなところで疑問はつきません。







みくるさんは未来からやってきて「キーワード」をキョンに教えたり長門とかもヒントを教えたりしてるということは




閉鎖空間に2人きりでいることになり、世界を救う方法をも確実にわかっていたということで・・・?








俺の無理やりの解釈としては長門情報統合思念体からの計算結果や予想結果を元にあのキョンとの最後のパソコンとのやり取りのギリギリで世界を救う方法を見つけ、それをあとでみくるに教えて




未来のみくるが過去に戻りキョンにヒントを出した


ってのはどうでしょう。






つーかなんでヒントなんでしょうか・・・



世界が終わるかもしれないのに。禁則事項とか言ってる場合じゃないだろう。





いや、きっとなにか直接いってしまうととんでもない不都合がおきるのでしょうよ








まだまだーー、


3つめ。


神人でせっかく町をぶち壊してるのに超能力者に退治させるとかはどうでしょうか。





神人はハルヒの止められない破壊衝動であり、超能力者はそれを制御するための理性の役割でしょうか





てゆうか世界をいきなりぶち壊すのはなんなんだ?




ちょっとずつ変えることが不可能なんでしょうか??



3年前の時間断層はなんなんだ??



ハルヒの防衛策でしょうか?



そんなにハルヒが危険なら暗殺したらどうですかねぇ


疑問は延々ととまりませんが、



まあ一番の疑問は




キスして世界が戻ることなんですが・・・







小説を見ろ!!ってはなしですかねぇ




涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)